マーケティング活動を自動化!開発知識不要のPowerAutomate活用術

あなたの会社のマーケティング活動をPower AutomateやFormsを使って自動化してみましょう。お使いのMicrosoft 365/Office 365ですぐにお試しいただけます。
・フォームで問い合わせを受け付ける
・資料請求に対してお客様へ自動メール返信する
・社内の各担当者への情報連携を自動化する

多くの企業が当たり前のように取り組んでいる業務の「システムが得意な作業」を自動化してコスト削減、人間が得意な仕事に集中できるようになり生産性を向上させやすくなります。

今回紹介する仕組みは、大企業であればお金をかけて専用の仕組みを構築していたりしますが、Mircrosoft 365のFormsやPower Automateをうまく組み合わせると同様の仕組みが簡単に低コストで実現できてしまいます。

私のような個人事業主・小規模ビジネスを手掛ける企業さんには特におすすめです。 開発は不要、設定のみで実現できますので、動画内の私の操作を真似ていただくだけで理解することができると思います。 オマケとしてSalesforceへのデータ連携方法も紹介します(ただし、こちらを運用するにはPower Automateのプレミアムコネクタを利用可能なライセンスを契約する必要があります)。

作成するアプリの説明(想定業務フロー)

集客→問い合せの流れで発生する各種作業を自動化したい!
自動化できる個所はたくさんありますね

作成するアプリの説明(画面抜粋)

1.Microsoft Formsで問合せフォームを作成

2.Power Automateでメール通知や各種データ連携を設定

詳細は下記YouTube動画にて解説しています。上記は画面の抜粋ですが、動画内では完成した仕組みの動作デモもあります。初心者の方でも私の操作を真似ていただくだけで同様の仕組みを設定だけで実現することが可能です。

上記のYouTubeチャンネルでは今後も初心者向けに役立つ勉強コンテンツを無料で発信していきます。下記のリンクよりチャンネル登録いただければ最新の情報が通知され、振り返りで勉強する時も便利です。

Microsoft 365活用チャンネル を開く

内容が良かったらYouTubeチャンネルを社内・知人やSNSへシェアしていただけると活動継続の励みになります(*´ω`*)

本活動を応援いただき支えていただいている皆様に感謝いたします。

一覧へ戻る

お問い合わせ

現在の課題、目標などをお伝えいただければ当方のノウハウをもって最適なご提案をいたします。
まずはお気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら

TOPブログ一覧Microsoft 365Microsoft Formsマーケティング活動を自動化!開発知識不要のPowerAutomate活用術